

レトロ育児ライフ


ふと気づけば、21世紀。
少子化だなんだと大騒ぎしています。
ついこの間までそんな事、言ってもいませんでした。
でも、いつの時代も子育ては大変なことです。
わたしが子育てをはじめた頃は、バブルもはじけてややその名残があったかな…といわれる頃。
つわものどもが夢の跡にまだしがみついていた時代です。

うららはね、1993年12月生まれです。
うっかりしているうちに、うららも成長してしまいました。

うらら自己紹介




チチもハハもすっかり板についてきたけど、当時は結構大変でした。
当時マスコミなどで結構話題になったのは、深刻になりがちだった、孤独な子育て。
マニュアルママと呼ばれる人たちがたくさんいました。
核家族が当たり前になり、近くに頼める人、相談できる人がいない…。
公園に行けば、公園デビューを母子ともどもうまくしなくちゃ…と、この先の人間関係におびえながらの外遊び…。
チチは早朝の列車で通勤、深夜過ぎて最終でようやく帰路に着く。
子供の顔を見るのは寝顔だけ。
だからたまの休日には張り切って遠出したり…。

両親自己紹介mini



おもえば、あの頃、孤独で大変だったけど、それなりに楽しんでいたんだなと子育て日記を見て思います。
この10数年の間に子育て支援の政策がどんどん進んできて、あの頃とは比べ物にならないくらい行政のシステムが手厚くなっています。
でも、孤独なハハたちは今でもいっぱいいると思う。
10数年前の悩みと今の悩みは違えど、ちょっと昔のレトロ育児ライフにも悩みや困りごとはたくさんあったんですよ~。
そんなうららとチチとハハの数年間をイラスト付きの育児日記で振り返りたいと思います。
ではでは…いざ~♪


FC2 Blog Ranking
ランキングはこちらをクリック!  

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ようこそいらっしゃいませ
いまなんじ~?
プロフィール

うららかおかん

Author:うららかおかん
21世紀に入り、ほんの10年ちょっと前のことがいまや懐かしい。
10年ひと昔…そんな頃の子育て記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
