

お風呂のはなし

11風呂上りの一本mini

 

■え?たべちゃったの?…の話■

2月24日の夜、トーサンはいつものように仕事で帰りが遅く、うららと二人で食事を取り、入浴しました。

うららが生まれたときかずっと一人でお風呂に入れているのでなれています。うららも大分しっかりしてきたので、楽にはなりました。

追い炊き機能がないので、うららを風邪引かせたら大変と、最初から結構熱いお風呂に入るので母はのぼせ気味。

その日もやっとこ風呂からあげて、うららのパジャマも着せてしばしボーっとテレビを見ていました。その間約2分。ふとうららのほうへ目を移すと、さっき脱いだオムツを持っています。あわてて取り上げました。

中には立派なウンチが入っていたはずです。

しかし…ない!ない!どこにもない!

うららを見ると、指には黄色いしみ。そして、あしもとに分割されたウンチの残骸がころがって…!

いやな予感がして、口を開けさせると…歯にはまぎれもなく………。

食べてしまっていたようです。しんじられん…(~_~;)

まるで犬…。うそ~Σ(◦□◦) うそと言って~っっっ!!!!!

そして、もう一度風呂に逆戻り。改めて風呂入りなおし。

…で、歯磨きも丹念に…。

 

■我が家の入浴タイム■

平日は大抵うららと私、二人きりでのお風呂。

私は熱い湯が好きなのですが、その分時間は短めです。

夫は逆に、ぬるめが好きで、しかもながながと入ります。夫にうららを入浴させてもらう時には風邪を引きそうです。(実際ひかせたことが何度かあります(笑))

生後1ヶ月までは、ベビーバスで沐浴させていました。

その後は普通にお風呂に入れています。うららはお風呂がだいすき。

お腹にいるときも、それまでは元気にばたばたと動いていたのが、浴槽にハイツとたん、静かになっていました。生まれてからも、本当にお風呂好きで嫌がった事は一度もありません。

最近、浴槽のふちに足をかけ、バレリーナか、体操選手のような格好をしていて、そのままバランスを崩し後ろへドボーン!!あわてて助けましたが、本人は何が起こったか訳が分からなかったようで…(笑)

成長するのははやいもので、つい先日まではこのふちにもバンザイしてやっと届くかどうかだったのです。

今日もお気に入りの金魚のオモチャと遊んで、時折おぼれそうになりつつうれしそうに入浴しています。

■じいばあの迷信話■

11はなたか二重mini

11両親二重mini 

 そんなことがあるかいなと思いつつ、じじばばの情報は妙に信憑性があるから不思議です。

でも…まあ、一重まぶたは大人になったら自然とたるんで二重になることも多いようですので、心配するほどではないかもしれませんね。

あなたと私の子だから、絶世の美女がうまれるはずもなし…(笑)

11バルカザールmini

 お母さんと一緒も最近は変わっちゃって、幼児もいないので、殆ど見ることもないですが…。

最近、幼児番組を仕事の絡みでちょっとじっくり見る機会がありました。

そのときふと気づいたのです。

幼児の集中力が長続きしないから、細切れのコーナーが多いんだと…。

だけど、子供向けとあなどるなかれ、このパクシのように、おもしろい映像や美しい映像などがかなりあるのです。意味が分からずに見ていても、子どもの記憶には残っていると思います。

テレビに子どもの子守をさせるなとよく言われますが、お母さんが忙しい時間帯に子供向けの番組があるのは当たり前になっていますね。

ずっと見続けさせるのはどうかと思いますが、上手に利用して親も子も楽しく過ごせる時間を持たなきゃね。


テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

おでかけのまえに

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)
(1981/10/20)
筒井 頼子

商品詳細を見る

ものすごい可笑しい。

親子で違った意味での共感のウズに巻き込まれる作品です。

家族でお出かけするまで、どんだけやるねん?ってくらい、いろいろやってくれる。

お弁当作りのお手伝いしようとして、台所めちゃくちゃにしたり、おめかししすぎてお母さんのお化粧自分がして見たり、ようやくおめかしして出かけたとたん、転んでいっちょうらをよごしてみたり…。

でも、こどもってやるんですよ。

こういうこと。

読み聞かせながら、子どもも喜びますが、親もいちいち共感しながら、苦笑い。

楽しい絵本です。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

95年おひな祭りエピソード

ほのたい10ひなまつりmini

かれこれ、最後の引越しした翌年以来、おひさまの出番がなくなりました。置く場所がないのです。いつか庭付き一戸建てたてたらまた出そうと思いながら、はや10年過ぎそうです(笑)

 

ほのたい10うんこづわりmini

■□■お出かけ寸前のウンコ■□■

うららとどこか出かけようとすると、準備万端整った!!と言うところで、たいていにおいが漂ってくる。母としては出端をくじかれて、それだけでどっと疲れる。以前はタクシーを呼んで、いざ出ようとすると、とたんに『うんこ~』タクシーに下で15分くらい待ってもらって、おそろしいくらい料金を払った覚えもある。時間がない時など、本当にあわてる。でも、そういうときを狙ってるみたいにやってくれるんだよねえ。ママ友と話したら、そこも同様とのこと。出かけるというと子どももキンチョーしちゃうんだろうか。

■□■緑のウンコはよいウンコ?■□■

うららは、殆どミルクで育ったのだが、最初3ヶ月までは母乳だったので、ウンコは黄色だった。ところがミルクに変えたころからウンコが緑色になってしまった。緑便は何かの病気だと以前本で読んだことがあったので、心配になって検診の時にたずねてみた。『ミルクの子はこんなもんですよ』と、あっさりいわれて、その言葉にほっとした。今では超くさい健康な人間のウンコをしてくれる(笑)処理にうなりそうで、鼻が曲がる時がある…。今となってはあの頃のあまりくさくない緑のウンコがいとおしい(笑)

 

ほのたい10ティッシュケースmini

実話ですこれ…。

もうちょっと考えたら、手が出ると思うんですけど…。

こういうこともまあ…なんというか、思い出ですね。

今も基本的なぼけっぷりはあまり変わらないのですが…。

ほのたい10ニンジンmini

植物を育てるのは、結婚してからずっと続けている。こんなへたばかりではないよ。きちんとした観葉植物から、花木など、いろいろ。

一時期、こんなへたばかりがずらりと台所の出窓に並んでいた。中でも葉の茂り具合がものすごく立派になったひとつをプランターに植えてみたこともある。

たいして大きくはならなかったが、再生して一応ニンジン風のものが出来たことがある。ちょっと感動した(笑)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ててててて

 

ててててて

 

ててててて
(1993/02)
五味 太郎

商品詳細を見る

 

 

 

うららがものごころついてはじめて買い与えた絵本です。

主人公のキャラクターに、かまぼこくんと勝手に名前をつけて、いっしょに見たりよんだりしていましたね。

読み聞かせるというより、言葉の羅列が続く本なので、発語を促すのにも、いいかもしれないし、言葉のリズムを楽しむのにもいいかもしれません。五味太郎さんの本は、色がきれいで、絵も単純でだいすきです。

テーマ : 絵本 - ジャンル : 育児

おしべりおしゃべりおしゃべりさん

 

09おしゃべりさんmini

うららの言葉が遅いのを気にしていた最中の出来事で、ちょっとした発語もみのがさないぞという感じの内容の日記ですね。結局は、1才6ヶ月健診で、言葉の遅れを指摘される事になるのですが、ちょうどいちばんいらいらしていた時期の日記です。『あーちゃん』と本当に言ってもらえたのは、じつは4歳過ぎてから。

09フラワーパークmini

  当時住んでいた、広島県尾道市です。3人であちこち行きましたね。このフラワーパークは、現在違う名前で、しかも蘭センターとして運営されています。

向島洋らんセンター←ホームページです。

当時はこんなに遊ぶところもなかったような気がするんですが、結構公園のように整備されていて、子連れでも楽しめる場所になっているようですね。

 

09手抜きバレンタインmini

…と、いうことで、今年も手作りトリュフはしませんでしたとさ。

代わりに日本酒のバレンタインパッケージを買って差し上げました。

いつもお仕事ごくろうさま~ってな感じでね。(笑)

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ようこそいらっしゃいませ
いまなんじ~?
プロフィール

うららかおかん

Author:うららかおかん
21世紀に入り、ほんの10年ちょっと前のことがいまや懐かしい。
10年ひと昔…そんな頃の子育て記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
