スポンサーサイト


なくて七くせ

05タイトルmini


05タテ食いmini

05眠りの儀式mini

【 眠 り の 儀 式 】

うららは生後2ヶ月頃から指しゃぶりをしながら寝るのが決まりになりました。それがいつごろからか、トレーナーやセーターのゴム編みも必要になり、今では左手親指を吸いながら、ゴム編みをうにゃうにゃさわってでないと眠れないのです。

まあ知り合いの人の子供さんなんか、自分のおへそを触りながらでないと寝ないとか、親御さんの髪の毛をずっと触りながら…とかイロイロバリエーションも聞きますから、別段変わったことでもないかもしれないですが…。

それにずっと抱き続けないと寝ない子供さんとも違い、この2つのアイテムがあるとすんなり寝てくれるのです。楽といえば楽で、とても助かりますよ。

よくゆびしゃぶりがなおらないと歯並びが悪くなるとか、困るといわれますが、実は…母も子供の頃、幼稚園まで指しゃぶりときちゃない毛布が手放せなかったのですわ(笑)でも、歯並びが特別悪かったこともなく、むしろ眠るときの不安定な気持ちが安らぐ必須アイテムでしたから、なくてはならない精神安定剤のようなものでした。

自身の経験からいつかはおさまるものですから、今のところは特に厳しく取り上げようとは思いません。

一方で親の愛情不足のようなことを言われがちです。これに関しては、母として考えなきゃいけないかなと思うこともあります…。まだまだ未熟者です。母は(笑)

 

05微妙な男mini

05くしゃみmini


05父親似mini


スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ようこそいらっしゃいませ
いまなんじ~?
プロフィール

うららかおかん

Author:うららかおかん
21世紀に入り、ほんの10年ちょっと前のことがいまや懐かしい。
10年ひと昔…そんな頃の子育て記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
