スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂のはなし

11風呂上りの一本mini

 

■え?たべちゃったの?…の話■

2月24日の夜、トーサンはいつものように仕事で帰りが遅く、うららと二人で食事を取り、入浴しました。

うららが生まれたときかずっと一人でお風呂に入れているのでなれています。うららも大分しっかりしてきたので、楽にはなりました。

追い炊き機能がないので、うららを風邪引かせたら大変と、最初から結構熱いお風呂に入るので母はのぼせ気味。

その日もやっとこ風呂からあげて、うららのパジャマも着せてしばしボーっとテレビを見ていました。その間約2分。ふとうららのほうへ目を移すと、さっき脱いだオムツを持っています。あわてて取り上げました。

中には立派なウンチが入っていたはずです。

しかし…ない!ない!どこにもない!

うららを見ると、指には黄色いしみ。そして、あしもとに分割されたウンチの残骸がころがって…!

いやな予感がして、口を開けさせると…歯にはまぎれもなく………。

食べてしまっていたようです。しんじられん…(~_~;)

まるで犬…。うそ~Σ(◦□◦) うそと言って~っっっ!!!!!

そして、もう一度風呂に逆戻り。改めて風呂入りなおし。

…で、歯磨きも丹念に…。

 

■我が家の入浴タイム■

平日は大抵うららと私、二人きりでのお風呂。

私は熱い湯が好きなのですが、その分時間は短めです。

夫は逆に、ぬるめが好きで、しかもながながと入ります。夫にうららを入浴させてもらう時には風邪を引きそうです。(実際ひかせたことが何度かあります(笑))

生後1ヶ月までは、ベビーバスで沐浴させていました。

その後は普通にお風呂に入れています。うららはお風呂がだいすき。

お腹にいるときも、それまでは元気にばたばたと動いていたのが、浴槽にハイツとたん、静かになっていました。生まれてからも、本当にお風呂好きで嫌がった事は一度もありません。

最近、浴槽のふちに足をかけ、バレリーナか、体操選手のような格好をしていて、そのままバランスを崩し後ろへドボーン!!あわてて助けましたが、本人は何が起こったか訳が分からなかったようで…(笑)

成長するのははやいもので、つい先日まではこのふちにもバンザイしてやっと届くかどうかだったのです。

今日もお気に入りの金魚のオモチャと遊んで、時折おぼれそうになりつつうれしそうに入浴しています。

■じいばあの迷信話■

11はなたか二重mini

11両親二重mini 

 そんなことがあるかいなと思いつつ、じじばばの情報は妙に信憑性があるから不思議です。

でも…まあ、一重まぶたは大人になったら自然とたるんで二重になることも多いようですので、心配するほどではないかもしれませんね。

あなたと私の子だから、絶世の美女がうまれるはずもなし…(笑)

11バルカザールmini

 お母さんと一緒も最近は変わっちゃって、幼児もいないので、殆ど見ることもないですが…。

最近、幼児番組を仕事の絡みでちょっとじっくり見る機会がありました。

そのときふと気づいたのです。

幼児の集中力が長続きしないから、細切れのコーナーが多いんだと…。

だけど、子供向けとあなどるなかれ、このパクシのように、おもしろい映像や美しい映像などがかなりあるのです。意味が分からずに見ていても、子どもの記憶には残っていると思います。

テレビに子どもの子守をさせるなとよく言われますが、お母さんが忙しい時間帯に子供向けの番組があるのは当たり前になっていますね。

ずっと見続けさせるのはどうかと思いますが、上手に利用して親も子も楽しく過ごせる時間を持たなきゃね。

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

ようこそいらっしゃいませ
いまなんじ~?
プロフィール

うららかおかん

Author:うららかおかん
21世紀に入り、ほんの10年ちょっと前のことがいまや懐かしい。
10年ひと昔…そんな頃の子育て記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。