スポンサーサイト


ねんまつねんしのはなし 94年12月

02そりうららmini

■哺乳ビンやめたはなし■
02哺乳瓶
1歳の誕生日を迎えて、ハタ…と気づくと、うららはまだ哺乳ビンを愛用しています。先輩ママに聞くとと、そこの子供さんは10ヶ月頃には哺乳ビンで飲ませるのをやめたというのです。急に不安になって、育児書を久しぶりに拡げてさがすと、目安は1歳前後らしい…。でもまちまちで、2歳過ぎて愛用している子供の話もあります。だけど、一つ言えるのは、本人からはずしたいと言い出すことはあまりないらしいのです。
ほんじゃあ…と、ある日思い切ってマグマグにフォロアップミルクを入れて飲まそうとしたけど…。一口飲んで、プイ!!『げっ!哺乳ビンでないとダメなの?』よぎる不安、的中。がんとして飲もうとしません。
その頃にはストローもコップも手伝えば飲めたのですが、なぜか…“白い液体”は哺乳ビンでないといけないというこだわりがあるようで…。その後3~4日、ミルクなしの生活を続けていたうらら。
元に戻したほうがいいのかとハハはなやみました。
でもそうしているうちに徐々にストローで飲めるようになってきました。
1日トータルで100~150cc程度。仕方ないので、ヨーグルトでカルシウム補給。
離乳食もそろそろ仕上げの時期ですし、ミルクも補助的な意味合いが大きいので、まあ致し方ないかなと思います。
02いちごmini

この話の中の姫りんごは、初年度は幼木だったので、花は咲きましたが、実はならないままでした。
挙句その翌年、転勤で他の街に引越しした際、それまでの一戸建ての借家と違ってマンション暮らしになり、ベランダガーデンしかできなかったので、花は咲いたのですが、実がならないまま夏場の日照りとエアコンの室外機で枯れてしまいました。うららの誕生記念の木だったのに…な。残念でした。
02ひとみしりmini

うららは人見知りをしないあかんぼだったとずーと思っていたのですが、このエピソードを読むと、人見知りを少ししていた様子です。
年に二回、盆と正月しか帰省ができなかったんですね。転勤族の定めです。
02迎春mini


ランキングに参加しています。よかったらおねがいしまーす。

c_03.gif


bnr80_15_02.gif

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそいらっしゃいませ
いまなんじ~?
プロフィール

うららかおかん

Author:うららかおかん
21世紀に入り、ほんの10年ちょっと前のことがいまや懐かしい。
10年ひと昔…そんな頃の子育て記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
