スポンサーサイト


お正月帰省レポート

03mini

◆どうして困ったかと言うと…◆

うららはどうやら人見知りをあまりしないようです。

でも逆にだれかれ構わずちょっかいを出すので、時には暴れん坊将軍のように暴れ出してしまいます。

物を投げたり、いとこたちにかまってほしいのか、うれしくてとにかくはしゃぎすぎて、うららを中心に半径1メートルに空白が出来てしまうありさまです。

一人取り残された状態で、コーフンしまくるわが子をどうやって取り押さえようか戸惑う母です。

今まであまり大勢の人に触れさせる機会がなかったと最近少し反省している母なのでした。

その場の空気を読んで、加減の分かる子供になってほしいと思います。


03-2動物達

◆動物たち◆

じいちゃんちにはいろいろと動物がいます。普段マンション暮らしで生き物と触れ合う機会がないうららには、珍しいものばかり。

一番の被害者は猫。

犬も鶏も外で飼っているから、一番人間のそばに来る猫ちゃんを羽交い絞めにしようとやたらちょっかいを出し、相当嫌われてしまいました。

終いに猫ちゃんはうららの手が届かないところに上がってしまいました。

 


03年とりmini

◆伝統の儀式◆

この儀式というか、年をとるしきたりはびっくりしました。

今まで経験したことがなかったからです。

お正月といっても、こんなに古式ゆかしい儀式など関係ない過程で育った母にとってカルチャーショックでした。なかなか、珍しいものです。


03-2手作りみやげ

◆自給自足◆

夫の実家は肉と魚以外は自給自足生活です。ほとんどの野菜や、みそ、豆腐、こんにゃく、そば…すべてが手作り。

料理のダシさえ手軽な顆粒を使うことしか知らない私にとって、夫の母は神様のような存在です。

特にこのばあちゃんのてづくりこんにゃくはちょっと有名。

おいしいと評判で、地元の道の駅などで販売してもらっています。

一度かっておいしかったからと、個人で注文してくる方もいるようです。

極めれば、これだけのことが出来るのです。田舎と侮るなかれ。

 


03-2インフルmini

この時の帰省でつくづく夫の実家が寒いことに気づきました。

普段街中で暮らしていると、車での移動も多いため、

あまり厚着をさせたことがなく、そのクセが実家に行った時も出たようです。

どんなに凍えてても、靴下を履くのがきらいなうらら。

結局、帰省から帰ってすぐに発熱して、当分苦しみました。

 




ランキングに参加しています。よかったらおねがいしまーす。

c_03.gif


bnr80_15_02.gif

スポンサーサイト

テーマ : 育児日記 - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ようこそいらっしゃいませ
いまなんじ~?
プロフィール

うららかおかん

Author:うららかおかん
21世紀に入り、ほんの10年ちょっと前のことがいまや懐かしい。
10年ひと昔…そんな頃の子育て記録です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
